高森先生のみんなのためのSST講座

日 時:<1日目>令和5年3月11日(土)13:30~16:30

場 所:多目的ルーム

講 師:高森 信子先生(SSTリーダー)

参加者:15名

対 象:精神障がいのあるご本人

3年ぶりに高森先生をお招きして、SST講座を開催しました。
先生の「自己紹介」「SSTとは何か」というお話から始まり、お断りの仕方(お断りが上手にできると人付き合いが楽になり、 相手の都合も受け入れられるようになる)など人と関わる中で必要なスキルを学びました。
また、「困っていることを主治医にどう伝えたらよいか」「物事への意欲が上がらない時の対応について」 「威圧的な人との関わり方について」など、参加してくださったみなさんから出された困りごとに対し参加者みんなで一緒に考えたあと、 先生が助言をくださり、さらにロールプレイをしてより理解を深めることができました。
参加者からは
「何かしら生きづらさを感じている人が私以外にいることを知れて『一人じゃないんだ』と安心した。 つい孤独感を感じてしまうので今回の講座に参加して良かった。」
「すごく勉強になりました。SSTとは何ぞや?と思っていましたが、今日の講座を通じていろいろチャレンジしたいと思います。」
という感想を頂きました。




日 時:<2日目>令和5年3月12日(日)10:00~16:00

場 所:多目的ルーム

講 師:高森 信子先生(SSTリーダー)

参加者:8名

対 象:精神障がいのある方のご家族

2日目は8名のご家族が参加されました。
ご本人にとって環境を整えることがどれほど大切なことかということから、 ご本人の思いの受け止め方や会話するときの表情のポイントなど教えていただきました。
参加してくださったみなさんから寄せられた困りごとに対し、 これからご本人とより良い関係を築いていくにはどうしたらよいか具体的に助言をいただき、 コミュニケーション術について学んだあと、ロールプレイで振り返りました。

参加者からは
「これからもいろいろ講座に参加し、お話しを伺って行動、 言動に豊かさをもって接していこう(家族・他の方にも)と思うことでした。」
「家庭の不安なこと心配なことにアドバイスいただけてよかったです。ありがとうございました。」
という感想を頂きました。

先生が「SSTはほめる場所」とおっしゃっていましたが、本当にその通りで温かい空間となりました。
今すぐにできる会話術や、より良いコミュニケーションのヒントをいただけて、 みなさま笑顔で帰られ、スタッフとしても嬉しく思いました。
高森先生、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。