障害年金ミニセミナー

日 時:令和5年1月27日(金)14:00~16:00

場 所:多目的ルーム

講 師:隈元 和己 先生(社会保険労務士)

参加者:19名

対 象:障害年金(精神)に関心のある鹿児島市民

一昨年、昨年と、多数のご参加をいただいている障害年金ミニセミナーを今年も開催しました。
申込時の事前質問には年金の仕組みなどの基礎的な質問が多かった事もあり、 先生に再度障害年金の基本的な知識、申請の流れやポイントを説明して頂きました。 そのあと質問にお答えいただき、 休憩をはさんで、再度の質疑を受けながら参加者のみなさんが知りたい事を丁寧に解説下さり理解も進んだように思います。
子供の事で申請を考えていたり身体障害の申請を考えている方や難病の方と色々な障害年金の申請の話もあがり、 1人1人とやり取りをしながらより具体的な説明を加え、皆さんも積極的に質問をしてくださったため、 さらに理解を深めることができました。

★参加された方から下記のお声を頂きました。
「障害年金についてむずかしいイメージがあり、なかなか学ぶ機会がなかったのですが、 今回とてもわかりやすく説明していただけて、気持ち的にも安心しました。 前向きに手続きを考えてみようと思いました。」
「非常に丁寧な説明でわかりやすかったです」など