はーと講座 パソコン

日 時:令和4年7月9・16・23・30日(土)10:00~12:00

場 所:デイケア室

参加者:3名

今年度最初のパソコン講座が開催されました。
今回は「パソコンの基本操作からワードの使い方まで」ということで、初日は パソコンのハード、ソフトについて学び、マウス・Windowsの操作を練習した後、インターネットを実際に使ってみました。

2日目からワードに入りました。
ページ設定や入力練習をし、コピーや貼り付け等を実際に操作していきました。
入力の際は、資料の「指使い表」と、「ローマ字入力表」を使って、キーボードの指の置き方を確認しながら練習を行いました。
その後、テキスト例題の案内状を読みやすくデザインする方法について学びました。

3日目は案内状の続きを完成させ、次に請求書を作成しました。
案内状は文章の選択方法や、飾り付けを練習しました。完成の全体を見るため、印刷プレビューの見方も確認しました。
頭語結語の入力やあいさつ文の自動入力などワードの機能にふれる事で、便利さを体験しました。
請求書の明細を入力する為、表を挿入し、事前準備していた文章をセルにコピーもしくはドラッグで移動させて表に文字を入れていきました。
行を追加し、セルを結合する所で3日目は終了となりました。

最終日は請求書を完成させた後、パンフレット作製に取り組みました。ワードアートや写真を入れて 地図は図として張り付けると、素敵なパンフレットが出来上がりました!

あっと言う間の4日間でした。最後に、はーと・ぱーくお手製の修了証をお渡しして終了となりました。

皆様からは
「なんとなくですが、パソコンの使用方法がわかってきました。くり返し練習が必要だと感じました。」
「丁寧に教えていただき、分かりやすかったです。ありがとうございました。」
等のご感想をいただきました。ご参加ありがとうございました。(^^♪