まちかど交流講座 クッキング

日 時:令和4年12月24日(土)10:00~13:00

講 師:城間先生、池田先生

(Oeuf du pierrot 主催 ABCブレッドライセンス取得)

場 所:調理室

参加者:6名

毎年、12月のクッキング講座を担当してくださっている、城間先生と池田先生におこしいただき、 来年の干支にちなんで「うさぎの干支パン作り」を開催しました。
参加くださった皆様は、普段からパン作りをされている方、 パン作りは久しぶりと言われる方、などさまざまでした。

はじめに、先生が準備してくださっていた材料(強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、溶き卵、牛乳)をボウルに入れ、 木べらでよく混ぜます。
とろろ状になったら他の材料(強力粉、塩、バター)を入れ、 粉が飛ばないように静かに混ぜます。
なじんだら、台の上に出してなめらかになるまでこねます。
最初は手や台に付いていた生地が、ひたすらこねることによってまとまり、付かなくなりました。
ラップをして40℃で30分、一次発酵します。

強力粉を人差し指に付け、生地の真ん中に刺し、生地が戻ってこなければOKです。
少し押さえてガス抜きをします。生地を4等分にし、濡れた布巾を乗せて寝かせます。
一つずつ平らにして中心にこしあんを乗せ、包んでいきます。
4つ全てに包み終えたら、うさぎの形に成形します。
その後、40℃20分、二次発酵します。

つまようじの後ろ側にココアパウダー、強力粉、水を混ぜたものを付け、うさぎの顔を描きます。
自由に描くことができるので、いろんな表情のうさぎができました♪
オーブンで12分焼いたら完成です!粗熱を取り、袋につめてお持ち帰りいただきました。

参加してくださった皆様からは、
「パン作り(こね方、まるめ方)について詳しく教えていただき学ぶことができました。 自宅ではなかなか作りませんが、自分で作ったパンは最高!!材料等の準備ありがとうございました。 また、機会があれば参加したいです。」
「大満足です。クリスマスイブに楽しい時間をありがとうございました。 ディスプレイもとても良かったです。先生の教え方も良く、スタッフの方々もやさしく、気配りがされていて良かったです。」
等の感想をいただきました。
来年度もクッキング講座の開催を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております^^