高森先生のみんなのためのSST講座

日 時:平成31年2月23日(土)13:00~16:00

場 所:多目的ルーム

講 師:高森 信子先生(SSTリーダー)

参加者:25名

対 象:精神障がいのあるご本人

毎年恒例の高森先生のSST講座はなんと今年で12回目!
「みなさんにとって楽しいこと、嬉しいことは何か?」というテーマでお1人ずつの自己紹介から始まりました。
自己紹介の後は、「良かったところ」を誉めあい、お互いのことを
知っていく時間の中で、徐々に和やかな雰囲気になりました。
「コミュニケーションは“地”で接しようと思うから難しい。 お芝居のシナリオのように演じて。」とアドバイスを頂きながら、皆さんが苦手とする「お願い」「お断り」の仕方を学びました。
また、「楽しい人間関係を築くコツは、“相手を心地よくさせること(きちんと聞くこと)”」とのお話があり、相手が心地よく感じるコミュニケーション術について学びました。

参加者からは
「共感する、また、自分の意見が言えるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、頑張りたいと思います」
「困り事に一人一人答えて下さり、嬉しかったです」
という感想を頂きました。




日 時:平成31年2月24日(日)10:00~16:00

場 所:多目的ルーム

講 師:高森 信子先生(SSTリーダー)

参加者:29名

対 象:精神障がいのある方のご家族

2日目は29名のご家族や支援者の方々が参加くださいました。
「「病(やまい)」を雨に例えるなら、私に傘をさしかけてくれるだけでなく、ともに濡れてほしいのです」という障がいのある本人の気持ちや、ご本人に対しての様々な決めつけた フィルターをはずして寄り添うことをテーマにコミュニケーション術を学びました。
また、参加者の皆さんから寄せられたお困りごとを取り上げ、家族としてどう接していけばいいのかを 「相手の気持ちをわかるための大切なポイント」を先生が具体的に説明しながらアドバイスくださいました。

「当事者とどのように接したらいいか具体的に教えて下さり、良く分かった」
「先生のお話を思い返しながら障がいのある家族といい対応が出来るよう努めたい」
「先生のお話は、内容が濃くて多岐にわたり、何度でも聴きたいです」
という感想を頂きました。

先生のエネルギッシュであたたかみとユーモアにあふれる講座は、明るく元気な気持ちにさせてくれます。
最初は緊張されていた皆さまが最後は明るく、ほっとされたような表情で帰られる姿が印象的でした。
来年の開催をどうぞお楽しみに!